ATELIER KOHTA 鎌倉長谷店

おはようございます。

そしてお久しぶりです。
かなり放置してしてしまい申し訳ありません(汗)


お盆休み中に鎌倉まで遊びに行ってきました(どんだけ前の話)。
観光がてらに結構前から気になっていたデザート専門店『ATELIER KOHTA』の
長谷店でデザートを堪能してきました^^

お店は、江ノ電長谷駅から海側に向かって少し歩いた処にあります。
結構細い階段を上ると

d0121929_04132850.jpg


けっこう広々としたお店です。
カフェ用スペースと対面式スペースの2つに分かれています。
この日はある程度観光してから訪れたので、人は少なかったです。


d0121929_04135970.jpg
カフェスペース





d0121929_04145911.jpg
対面式スペース




今回は、デザート目的&パティシエールが目の前で作ってくれるということで対面式のスペースに居座ることにしました^^

まず頼んだのが、栗とカシスのデセール。
無駄のない流れるような作業でテキパキと組み立てていました。
d0121929_04251660.jpg
ボトムからカシスのグラニテ
メレンゲ生地
濃厚なキャラメルソース
ヴァニラアイス
マロンクリーム
クレームフェテ
周りにはシナモン
の構成。

まず見た目がとても美しくて感動しました!
味はとても濃厚なマロンクリームとキャラメルでガツンと効かせながら
冷たいカシスと以外にもヴァニラアイスのおかげでスルスルと食べてしまえる危険な一品。
ちなみに生クリームはわざと一部温めて溶かした形で供していました。
これも見た目にとても素敵、あとシナモンもデセールを引き立ててました♪



少し汚いのですが、断面です。
これ見てたらまた食べたくなってきた^^
d0121929_04385333.jpg







これで満足かと思いきや、もう一品頼んでしまいました。。。
桃たっぷりのパルフェです♪
d0121929_04411628.jpg
下から
パンナコッタ
桃のソルベ
クレームフェテ
シトロンソルベ
桃のソース
そして温かいフィナンシェ
でした。

これも美味しかったな~♪
桃は小ぶりでしたが、ほぼ1個使っていてたっぷり、しかも甘さも程よく突出して甘くはないのでとてもバランスが良かった。
シトロンソルベで爽やかさがさらに増していて夏にぴったりの一品でした。


パティシエールさんがとても気さくで素敵な方で人見知りな私でも楽しくお喋りできました♪

本当にすっごい素敵なお店なのですが、立地が悪いのと観光地(鎌倉大仏で有名な長谷寺の近く)ということもあってもっと他の人に行ってもらいたいと思えるお店でした。

皆さんも鎌倉観光の際にはぜひ寄ってみてください♪
最後に作業風景をどうぞ。

d0121929_04554070.jpg








d0121929_04553727.jpg
















[PR]
# by tomo3tom1 | 2016-10-30 10:00 | 美味しいお菓子 | Comments(0)

あんずのジャム2016。

おはようございます。


今だけ出回っているあんずでジャムを作ってみました。


d0121929_22250109.jpg


2年ぶりです^^
前回は、信州大実という酸味と甘みのバランスの良いあんずで作りましたが、
今年は、昭和という酸味強めのあんずで作ってみました。
ちょっと小粒で酸味も強めの品種です。


d0121929_22451907.jpg


今年は、暑い日が続いたということでいつもより早い出来らしいです。
前回と同じお店で頼んだのですが、少しキズやアザが多め。
まあ、ジャムにするので関係無いんですけどね♪
届いた時には、固めだったので数日置いて柔らかくなってから作業しました。



d0121929_22250130.jpg

作り方はいつものように銅鍋で強火で一気に炊き上げました。
材料は、あんずにグラニュー糖の2つだけ。
シンプルだけど、これが一番美味しいです♪
酸味が強いと思って、今回は砂糖を多め(80%弱)にしたら
ちょっと甘さが強くなりすぎました(汗)
ヨーグルトやクリームチーズなどの酸味のあるものと合わせると美味。


このあんずがきっかけで実際にあんずを採りに行こうと思って
先日長野の千曲に行ってしまいました(笑)
長野旅行についてはまた気力があるうちにすぐに記事にしようと思います。
あんずに興味のある方は、7月初旬まであんずを取り扱っているので行ってみてください!!お薦めです^^




























[PR]
# by tomo3tom1 | 2016-06-27 10:00 | お菓子 | Comments(0)

ディアマンもどき。

おはようございます。

久々の投稿です^^:
たんだん暑くなってきて
お菓子作りのペースが格段に落ちている今日この頃。
少し前ですが、ディアマンもどきを作りました。


d0121929_01051435.jpg


。。。なぜ『もどき』なのかというと
材料の卵黄を入れるのをすっかり忘れていたからです!
しかも気づいたのが、焼いている最中。。。
ちょっと残念なクッキーになってしまいましたが
食感がちょっと固くて味が少し淡泊な感じ。
い、意外と悪くないけど入れたほうが好きかな?


d0121929_01051586.jpg


フレーバーは、抹茶、コーヒー、ココアの3種類。
形もちょっとこだわって(?)○、△、□のしてみました。
粘土細工しているみたいで楽しかった^^

抹茶は、富沢商店さんに置いてあるコスパの良い製菓用抹茶、
抹茶はもうちょっと発色が綺麗だと良いな。
コーヒーはKALDIのインスタントエスプレッソ、
このコーヒーは、飲んでも美味しいけどお菓子に混ぜ込んでも
とっても美味しいので重宝しています。
ココアはヴァローナのカカオパウダー(これだけ何故か高級 笑)
文句無しのヴァローナ様。

d0121929_01051581.jpg


クッキーは1回で出来る量が多いので、失敗してますが他の人におすそ分け。
意外と気づかれずに美味しいと言ってくれました!
良かった(ホッ)

ちなみに、皆さんはお菓子作りにはどの粉を使ってますか?
私はずっとエクリチュールばっかり。
普通の薄力粉よりもタンパク質が多めで中力粉に近いので
振るうのも少ない回数で済むし、しっかりとした食感になるので
粉を多く使う焼き菓子には本当に向いています。
繊細な食感のスポンジなんかは、特宝笠やバイオレットも良いけど
この粉が出てきてからはずっとこれ一本に絞っています。
欠点は少し高いことかな。

d0121929_01051433.jpg

そういえば、6月といえばあんずの季節。
あんずといえばジャム!というくらい自家製のジャムは美味しいです^^
久々に楽天で頼みました。
来週くらいに来る予定なので今からとても楽しみ~



d0121929_01051540.jpg




















[PR]
# by tomo3tom1 | 2016-06-12 09:00 | お菓子 | Comments(0)

地味、時々綺麗なお菓子を。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31