人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずのジャム2016。

おはようございます。


今だけ出回っているあんずでジャムを作ってみました。


あんずのジャム2016。_d0121929_22250109.jpg


2年ぶりです^^
前回は、信州大実という酸味と甘みのバランスの良いあんずで作りましたが、
今年は、昭和という酸味強めのあんずで作ってみました。
ちょっと小粒で酸味も強めの品種です。


あんずのジャム2016。_d0121929_22451907.jpg


今年は、暑い日が続いたということでいつもより早い出来らしいです。
前回と同じお店で頼んだのですが、少しキズやアザが多め。
まあ、ジャムにするので関係無いんですけどね♪
届いた時には、固めだったので数日置いて柔らかくなってから作業しました。



あんずのジャム2016。_d0121929_22250130.jpg

作り方はいつものように銅鍋で強火で一気に炊き上げました。
材料は、あんずにグラニュー糖の2つだけ。
シンプルだけど、これが一番美味しいです♪
酸味が強いと思って、今回は砂糖を多め(80%弱)にしたら
ちょっと甘さが強くなりすぎました(汗)
ヨーグルトやクリームチーズなどの酸味のあるものと合わせると美味。


このあんずがきっかけで実際にあんずを採りに行こうと思って
先日長野の千曲に行ってしまいました(笑)
長野旅行についてはまた気力があるうちにすぐに記事にしようと思います。
あんずに興味のある方は、7月初旬まであんずを取り扱っているので行ってみてください!!お薦めです^^




























by tomo3tom1 | 2016-06-27 10:00 | お菓子

地味、時々綺麗なお菓子を。

by tomo3tom1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31